世界でいちばんのきみへ

ありがとうとごめんね

これがわたしたちのSTORY

 

お題「NEWSアルバム『STORY』レビュー」

 

お題をお借りしました!

 

アルバム『STORY』を2回聴いて、まっさらな気持ちで感じたこと、思ったことをつらつらと述べてます。ソロなし、Interlude含む16曲。めちゃめちゃネタバレなのでご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

1 STORY

戻ってきたな、という感じ。

初めて聴く曲なのに、そんな気がしない。

散りばめられたN.E.Wのカケラのおかげだと思う。

個人的に一番のBメロの慶ちゃんのところが好き。ダンスミュージックみたいな、後ろのリズム?音?がめちゃ慶ちゃんっぽい。

 

2 SEVEN

自然に体を揺らしてしまうような曲。

ライブのC&R絶対楽しい!!

しかしこれを3日後のツアー初日でファンにやらせようとしていたNEWSくんは鬼畜ですね??きっとその期待に応えてしまうのが我々NEWS担ですけども!

 

3 SUPERSTAR

去年から何度もテレビ番組で披露してきた曲だからかな、より細部にも目がいく。

後ろのギター?かな?音楽に明るくないのでわからないけれど、後ろの楽器の音がとっても印象的。

CD音源のますラップはやさしい。CDで油断させといて生放送で爆イケ散らかして沼に突き落とす手法わたし知ってる。生放送との違い、二度美味しいよね。貴久くん最高!(自担に甘い)

 

4 We Never Gave Up  -Interlude-

自分の弱いところ、心の柔らかい部分を包み隠さずに口にしてくれるシゲ。

これまでの痛みが悲しみが、逆説的に、シゲを救ったんだろうなと思った。

 

5  何度でも

シゲ部で事前に解禁されていた曲。

Interludeからの文脈で聴くとまったくちがうように聴こえる。

これまでのNEWSをすべてひっくるめてこれからもどの時代のNEWSでも全部愛していく準備が出来たんだなぁと思った。何度でも。おしゃれな曲調に乗せて、ちらりと後ろを振り向いてみた感じ。

4人それぞれの歌詞が本当にハマっていて、楽曲制作の方々の想いを感じる。

何よりも 誰よりも の貴久くん最強に好き。初めて聴いたよこの技術…こんなおしゃれな声の出し方あるんだ…好き。(語彙がこい)

 

6 What is Love? -Interlude-

慶ちゃんにとっての『愛』はとても重たいものなのだろうなぁ。慶ちゃんの中で愛は相互的なもの、という認識があるのを知って、やっぱNEWSとNEWS担の関係って愛じゃん!と嬉しくなった。

 

7 STAY WITH ME

一番好き。

NEWSのやさしさがここにつまってる、歌。

サビ、慶ちゃんの低音が優勝。このパートは慶ちゃんにしかできないよ。音域の話じゃなく、彼の存在の話だ。悪目立ちしようとせず、『支える』に徹するのがどれほど難しいことか。

シゲまた上手くなったでしょ?どれだけ練習したんだろう。シゲの忙しいスケジュールの中でどんなに大変だっただろう。努力は必ずかたちになるんだよって、いつもシゲに教えてもらう。

手越くん、なんて言うんだろう、まぁるい歌声だ。愛をとろ火で煮つめてぎゅっと凝縮したような歌い方だ。4人のうちのひとり、という感じ。手越くんの歌はこの世界を幸せにしてくれるね。

貴久くんがバラード歌うと息が止まるタイプのオタクなんですけど(どんな?)、ほかの誰かじゃなく君を笑顔にする準備は万端 のところが歌詞的にしんどすぎてリアコオタクしくしく泣く。すぐ泣く。

STAY WITH MEに関しては、好きすぎて、まだ下書きに眠っているブログがあります。リアコが楽しいだけのブログになると思う。(不安)

 

8 Perfect Lover

正直めちゃくちゃ好き!!!!

耳に残るリズム、大好き!!!

らばらばらばらば♪ 

コヤシゲテゴ(たぶん)の吐息がやばい。これライブで聞かされるん?ムリじゃん?え、貴久くんは?増田担にも吐息を……吐息をください。(やばいおたく)

 

な…謎の質問タイム。

とりあえず、すきなたいぷぅ?内緒♡ が解釈の一致すぎて発狂しました。

 

9  Love Story

ここに来て、聞き慣れたメロディですごく安心する。

STORYまでに振り付けの練習したいのでWORLDISTAの円盤明日発売してください。(無理難題)

 

10 Commitment -Interlude-

真面目でめんどくさくて愛おしくて、わたしが大好きな貴久くんの姿が少しだけ見られた。全部見えた、とは言いたくない。彼はわたしたちに夢を見せてくれるアイドルだ。それが彼の信念ならば、わたしは、その彼を愛したい。

最後の声がかっこよすぎて吹っ飛んだ。『ズィ…』が深すぎてリップ音くるのかと焦った。

 

11  エス

問題作な。

シゲは生クリームをかしゃかしゃするんだよ。泡立て器で。そ…ソウダヨ。

シゲはどんな顔で収録したのかな(遠い目)

 

12 トップガン

踊りたくなっちゃう曲ナンバーワンオンリーワンですよね〜〜!あ〜〜トップガンの衣装、生で見てみたいなぁ♡!貴久くん♡♡!!

 

13 Prime Time of My Life -Interlude-

手越くん、本当に正直なんだよね。

言葉ひとつひとつがまっすぐなんだよ、本当に。嘘がないの。

何があっても手越くんの言葉を信じたい、信じてる。

 

14 君の言葉に笑みを

賛否両論、発売前からめちゃめちゃ荒れた曲だけど、初めに聴いたときわたしはそんなにひっかかりを感じなかった。みなさんのツイートを見てはじめて「あ、こういう考えがあるんだ」とハッとした。

この曲を聴いて悲しくなった人がいるのは事実、なので、あまり気にならなかった側のわたしは安易に語らない方がいいかなぁと思う。

 

15 クローバー

やさしさにあふれた曲だ。

希望~Yell~のメロディに乗せて、なんども聴いたメロディに乗せて、彼らの想いがあふれてくる。

思いやりって、一歩間違ったらお節介になってしまう。けれどこの曲は、NEWSはそうじゃないの。彼らはほんとに、本当に心からわたしたちに寄り添う気だ。わたしたちを幸せにする気だ。包みこむような、届け、と願うような歌声だったから。

 

16 NEW STORY

手越くんの一音目でもうダメ。最後の最後に最高の歌割りで来たな、ずるい。ライブで絶対泣いてしまう。CDもばっちり泣いたけど。

わたしは、9も8も6も全然知らない、6が4になったときも、復活の美恋も、10周年も、伝説のWhiteもQUARTETTOも、NEVERLAND、EPCOTIA、あの2018年も、Strawberry、EPCOTIA ENCOREもWORLDISTAも、これらどのタイミングでもNEWSの内側にいなかった。どうしてあのときから応援しなかったんだろう、と考えるとキリがない。

だけど、そんなモヤモヤさえも全部まるごと抱きしめてくれる曲だ。NEW STORYは。自分たちの過去も今も未来も、そしてファンの過去も今も未来も、強く強く抱きしめてくれる曲だ。いいよ、大丈夫だよ、一緒に歩いていこうよ、と語りかけてくれる曲だ。

NEW STORYを聴いた今、強がりではなく心から言える。

STORYでよかった。

好きになって最初のアルバムがSTORYでよかったよ。

 

 

 

 

そっか、そうなんだ。NEWSと出逢ってたくさんの愛をもらって愛をかえして(かえせているといいな)、って、これが全部、わたしたちのSTORYなんだ。